2012年10月13日

リハビリ体操

1017hPa、晴れ、普通

健康維持のためとかで身体を動かすこと、マラソンとか、体操とか、ウォーキングとか、を今までしてこなかった。
これからもこういうちゃんとしたのは、しそうにもないけれど。
それに、激しい運動や山岳登山などはドクターストップがかかっているし、運動オンチだし、といいわけもしていたし、実際そうなんだけれど。

母の退院後のリハビリ体操のお相伴、実家の手すりバーを軽く持ち、舞踏のバレーの準備体操みたいなことや、バランスボールを使ったりしての足の体操をしていて、おもしろいな、と。
それで、バランスボールは大小と、チューブを購入。
筋肉の鍛えかたの教則本も図書館から借りて、コピーした。
まだ、基本練習の所だけれど。

普段使わない筋肉をつかうバランスボールや、チューブを使う運動は遊んでるみたいだし、短時間なのに、汗が出る。
ほんの少しづつしか、負荷はかけないし、無理はしない、どちらかといえば、ぐうたら。
なのに、二週間ほどして、腹筋がくっきり出始め、腰痛はほとんどどこかにいってしまった。
BMIは22か21の間。

気まぐれにしておくのは惜しい効果なので。
といっても、台風の低気圧とか雨の日などは、だるい、のはかわらないけれど。

運動をした日は項目に○、やらなかった日は記入なしの簡単なチェック表を作った。
今のところ続いている。


追伸: 前回のブログ↓のmira miraは正しくはmirror mirror です。よく間違うなぁ、年かなぁ、と友人にいうと、若い時から、ぼんやりしてて、よく間違っていたよ、年のせいではないよ、と辛辣な慰めの言葉だろうか、いわれてしまった。
posted by しち−らいおん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック