2012年04月01日

自分年金とベーシックインカム

1023hPa、晴れ、今年は、まだ熱中症風症状がでていない、わい! 普通

この間、医療関係者と、自分年金の話をしていたら、「二度のガンのあと、死に支度を始めたのね。」といわれた。

四十代前半に一回、四十代中頃過ぎに二回目のガンになった。
二度目のあと、三度目もあるかもしれないし、いつ死ぬかわからんけど、と。
死が「いつ」きてもいいように、整理しようと、各種保険や年金とかの見直しをした。
病気はこういう時、背中を押してくれる。

で、年金については、以前から気になってたし。
どう見ても、無理があって、大変やなぁ、潰れるよ、とかおもってたし。
それに国民年金が受け取れる年まで生きられないかも、もあった。
各種年金の支払をストップし、それに変わるものを、もっと早くから受け取れる、自分年金をつくろうっと、で。
四年か五年かかって、BIみたいな自分年金を作った。
これが出来た頃、ちょうど文系の大学院に行き始めた。
仕事を減らしても、なんとかなることはとてもうれしかった。

ベーシックインカムに賛成なのは、このことがあるから。

posted by しち−らいおん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック