2010年09月20日

官僚さんたちってほんと頭いいね。

1013hPa、晴れ、普通

つい最近、田中康夫氏の「にっぽんのサイコー」で、新田ヒカル氏、星飛雄馬氏(実名)をゲストに迎え、ベーシックインカムの話題を視聴した。
中央・地方の公務員の給料27兆円、更に彼らの仕事のための諸経費27兆円で54兆円の支出の公務員関係人件費仕事諸経費、そして国庫収入である国民の税金は35兆円と聞いて、あきれてぽかんとなった。

ベーシックインカムの視聴はここの終わりのアドレスで→
「B・I(ベーシックインカム)こそニッポンの再興の切り札だ」(You Tube 10/08/21)「hikaru225 そういうことです。@humahoshi 自殺をする人が一人でも減ってほしい。経済的な困窮から自殺する人がいなくなってほしい。そのための一助として、全国民に毎月5万円のベーシック・インカムを実現したい。それが、私の願いです。 http://p.tl/9Fbf #bijp」

それと次のTwitterの言葉、自力で働いている者が持つ悲鳴のような納税感にとても共感。「ShinobuMakimura 自分の力でゼロから始めて仕事を取って働いてきた。何の特権も控除もなしに正直に相当な納税をしてきた。なのに、税金で仕事を作ってもらえる人、税金で給料や退職金をもらえる人が、あくまでも優遇される。自立して働いている方が、お上に依存して仕事をもらう人より、負担が重く救いもない。」(10/09/17/ 4:08 PM)
日本って地方の隅々まで官僚・公務員天国だ。

納税は、自力開業以来の付き合い。初めて一年分の所得の納税時に、国税がどのように使われているのかを調べて、怒りだらけで寝られなくなったことがあった。納税分で、早く銀行に借金を返したかったから。借金開業とは都市銀行に身売りすることなり、っておもっているし。以来、税金の使い道の中身チェックは、身体によくないし、あまり知りたくないと避けてきた。知ったところで、毎日の仕事は忙しいし、税金の使い道を変えるすべを有権者として一票持ってるだけだから。

官僚さんたちってほんと、賢いな。昨日見つけた次のお言葉をじっくりかみしめよっと。→
「officematsunaga 財務省OBの話「財務官僚がつよいのは、カネの入りと出をおさえている。日銀もおさえている。マスコミも支配下。定期的に国税をいれるだけでいい。あと労組を使う。こいつらは頭悪いが、集団で動く。兵隊としては有能。なお、カネの入りと出を分離させようとした優秀な政治はみな失脚したかする」2010/09/19 09:36:20
posted by しち−らいおん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りすがりの者ですm(_ _)m
うーん、嘘を見抜くことはなかなか難しいことですが、例えば54兆円という話は嘘で、諸経費込みで27兆円なんですね。BIの是非はともかく、一度「新田ヒカル 詐欺」でぐぐってみてください。
Posted by うっかり at 2010年10月22日 01:28
ご教示どうもありがとうございました。ぐぐって見ました。裏づけを自分なりに確かめ調べてから書かねば。申し訳ございませんでした。諸経費込みで27兆円ですか、これもご教示どうもありがとうございました。
Posted by しちーらいおん at 2010年10月24日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163192721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック